浜田川-01系統

徒然なるまま、日々の雑感を落書き・・・

スポンサーサイト


なんと!ブックバトンが


獏の食わず嫌いリサ・フェルナンデスさんから、ブックバトンというものを戴きました。

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━!!!!!



ブックバトンが何ぞやと知っている方がは結構、多いでしょうが、・・・
説明します。

・持っている本の冊数
・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
・最後に買った本(既読、未読問わず)
・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
・次にまわす人5人(まで) 

あちきは、かーなーり、偏った本好きです。

・持っている本の冊数
嫁様も本好きなので、かなりありますゾー!
文庫本が大多数を占めますけど、500冊くらいあります。
嫁様の分が350冊くらいでしょー



・今読みかけの本 or 読もうと思っている本



『電車男』(中野 独人)
ドラマのストーリー展開を追い抜かないように、少しずつ読んでます。
ドラマを見る度に、ボロボロ涙してます・・・・( ;∀;) カンドーシタ
涙腺が緩くなったのか?涙もろくなったような・・・
それとも、日常社会生活に心が乾ききってしまっているのか?
年とったからだとは、思いたくないが。 (T_T)




・最後に買った本(既読、未読問わず)


『封神演技』(訳:安能 務)
たまたま、入った本屋で、手に取った本!
何となく面白そうだなと思って・・・
電車に乗っている間の、暇つぶしなれば良い!っという程度で購入。
上巻は、テンポも良くストーリー展開も面白かったけど、
中巻・下巻は単純な殺戮のオンパレードだけで、歴史の芳香さえもない。
惰性で読み終えた小説、まさに奇伝です。



・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)




『竜馬が行く』(司馬 遼太郎)
一番最初に読んだのは、高校生の時だと思う。
実にスケールの大きい、面白い人物であり歴史的人物で最も尊敬している漢(おとこ)。
大学進路を決める上で、かなりの影響を受けたかも(笑)
今の日本社会の状況を彼が見たらどう思うかと
想像すると、いろんな想像が出来て面白いですね。
司馬遼太郎作品の登場人物の「会話」の表現が素晴らしいというかどうして書けるの?です。
NHKの大河ドラマのリメイク版が出来ることを、まじで熱望している。
小山ゆうの漫画は、途中でこけた?というか、つまらなかった。





『坂の上の雲』(司馬 遼太郎)
これも、高校生時代の愛読書だった・・・だろう。
それとも大学生時代かな?
日露戦争の陰なる主役を、非藩閥の二人の兄弟が勤めたというところが、面白い。
それに、正岡子規が絡み、夏目漱石がちょっと出てくるところが、明治の匂いに(・∀・)モエッ
この小説は膨大な歴史的文献の上に成り立っていると思える。
好古より、真之の方が好き。
そして、柔軟な発想が大事と教えられた小説でもある。
これを題材とした漫画もこけた?






『風の万里・黎明の空(上・下)』(小野不由美)
この小説は、NHKのアニメから入っていった。
歴史もんが好きな私は、「記」という文字が題名についていると
(*´д`*)ハァハァハァアハァしてしまう、歴史好き!
アニメが始まって、すぐに文庫本を購入!シリーズ全巻を読破!
そのなかで、この本が一番気に入った!
国を預かる者の心構えと言うか、気概と言うか、そのようなものを
考えさせる小説です。
日本の政治家に読ませて、感想文を提出させたい。





『図南の翼』(小野不由美)
これも同じシリーズだけど、珍しく1冊で終わる小説。
主人公の少女が、国を救えるのは自分しかいないという、
大した根拠もなく、ただ矜持と自信だけで命懸けの旅をするという話。
何が良いかと言うと、少女が胸を張って自己主張するところと、
揺ぎ無い自己主張に爽快爆発!(少年だったら面白くなかったと思う)
その大人的な考え方に、自分も勉強させてもらいました。





『くまのパディトン』(マイケル・ボンド)
最初に読んだのは、小学4年生頃だった。
こんなに、腹を抱えて笑える本があったとは・・・・
それ以来、パディトンの大ファンで、(ぬいぐるみ等は買わないけど)
パディトンのイラストの入ったキャッシュカードが欲しくて、
わざわざ、旧三井銀行に口座を作った呆けモンです。
今でも、更新することなく使ってます。捨てられませんよ・・・二度と作れないし持てないのだから・・・
子供たちに読んでもらって、腹を抱えて笑って欲しいと思っとります。




次に廻す人5人まで

5人・・・

マリーンズ繋がりの
かんぶろ」のCANTAさん
ヒエダ ノ アレェ~~~ッ?」の代走飯島さん
八百八町バカ日記」のフジコさん
文鳥繋がりの
福良雀の徒然」の福良雀さん
Dreams」のもかちゃんの母

よろしくお願いします。<(_ _)>


スポンサーサイト

コメント

Non-title

どうも~
ありがとうございます。
>パディトンのイラストの入ったキャッシュカード

私も持ってました。
たしかパディントン型貯金箱も持っていました(^0^;)
引越しでどっかいってしまったんですが・・・(涙)

  • 2005/09/21(水) 15:01:28 |
  • URL |
  • りさふぇるなんです #-
  • [ 編集]

りさふぇるなんです殿

何とか任務を果たしました!
ふーーーーつ (^^ゞ
明日は、マリスタ最終戦へ、レッゴーです!
縦縞日本シリーズは、まだ、暖めておきますよ。(笑)

  • 2005/09/22(木) 00:45:40 |
  • URL |
  • 白眞 #yqV.Ahbc
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamadagawa.blog5.fc2.com/tb.php/95-1432ee56
