浜田川-01系統

徒然なるまま、日々の雑感を落書き・・・

スポンサーサイト


マイルの覇王、逝く


'85 マイルチャンピオンシップの雄姿

近代競馬のマイラーの覇王だった「ニホンピロウィナー」が逝った
ルドルフの世代で、芝の1600米ならどちらが強いか?とか
ダートの1600米なら、ミスターシービーとルドルフと
ニホピロはどれが強いか?とか、酒の肴の話題に良くしたもんだった


彼の戦績を書いてみると・・・
26戦16勝
GⅠタイトル:'85 マイルチャンピオンシップ '86 安田記念、マイルチャンピオンシップ
彼が凄いと思うのは、マイラー路線のサラブレッドに対するイメージ向上ではなく、
ハンデ60kgで其々、GⅡ・GⅢを勝っていることだ
当時はハンデ60kg以上で走ることは普通のことだったが、
最近では、どうなんだろう?
しかし彼の場合、斤量より重馬場の方がは苦手だった(笑)

彼の父親の「スティ-ルハート」は短距離系の名種牡馬で桜花賞馬「エルプス」の父だ
このスティールハート産駒はどうも、不器用な一本調子な競馬しか出来ないような
イメージが残っている(笑)
だからこそ、魅力を力を感じるてしまう・・・・サド?

当時、長距離路線活躍馬が歓迎され、JRAが国際路線への門戸開放を唱え始めた頃、
彼は短距離系統サラブレッドのステータスアップを果たした
種牡馬としては、同期のミスターシービーが優秀な子供を残せなかったのに
(少なからずはいたが、メイショウバトラーとか・・・とか、しか)
彼は「フラワーパーク:高松宮杯」「ヤマニンゼファー:安田記念・天皇賞(秋)」の子供に恵まれた

1600米までという評価を覆す為に、東京2000米の天皇賞に出走し、
3番人気の3着は、素晴らしい成績だ
そしてその20日後、ファイナルのレースになってしまった「M・C・S」で
有終の美を飾る

安らかに眠って欲しい・・・・合掌!

(もっと彼の事を知りたい人は「競馬最強ヒストリー:ニホンピロウィナー」へ
スポンサーサイト

コメント

勉強になります。

私が競馬道?に入る前の馬で、フラワーパークのお父さんと言われて、あ~知ってる!!。(恥ずかしながら、名前しか知りませんでした…。)温故知新の心境。これからも私にも解る『名馬物語』をお待ちしております!
リクエストは常時受付?ユキノビジンやウメノファイバーのお父さんだったユタカオーのお話がぜひ!聞きたいです。(彼女達はお父さんに似て跳びがきれい、東京がいい、と言われていました…。)

ところで、明日中京メイン『名鉄杯』にご子息出走!熱い炎の連闘策?また、びしびしムチを入れられるのでしょうか?それから、中山の最終はレース名が『岡部幸雄騎手引退記念』だそうです。
あっ、フラッシュモニターで本日早速パットに打ち込みましたが…。ゲームみたいな画面で、若者にはいいかもしれませんが、私にはちょっと…。新しいものについて行けず、すぐいつもの画面に戻ってきてしまいました。(蛇足ですが、どっちの画面を利用しても、馬券ははずれました…。)

  • 2005/03/19(土) 21:57:47 |
  • URL |
  • もかちゃんの母 #0StPuHeQ
  • [ 編集]

>もかちゃんの母上殿

快速の貴公子「ユタカオー」のリクエストですか!
しばし、時間を頂くという事で・・・(笑)
一番の思い出は毎日王冠をレコード勝ち
続く天皇賞は、「レコードの反動がある」という理由で蹴っ飛ばし!
結果は・・・・・(爆)

  • 2005/03/20(日) 22:23:34 |
  • URL |
  • 鵬山公 #yqV.Ahbc
  • [ 編集]

ニホンピロウィナー、とても印象に残っています。
天皇賞の3着にも涙しましたが、それよりも大きな理由は私のブログにも書いた「一番男前の競走馬」という噂。どうだったんですかねぇ?

  • 2005/03/20(日) 23:10:11 |
  • URL |
  • アルクロード #-
  • [ 編集]

>アルクロード殿

レス付けるのが遅くなってしまいスイマセンm(__)m

一番男前のサラブレッドは「ミスターシービー」だと思ってます(笑)
皐月賞の顔なんて、やんちゃ坊主な雰囲気な顔がかわいいっす(笑)

  • 2005/03/22(火) 09:27:47 |
  • URL |
  • 鵬山公 #yqV.Ahbc
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamadagawa.blog5.fc2.com/tb.php/23-06ab0b37

ニホンピロウィナー死す

ニホンピロウィナーといえば、高校生の頃、競馬というものを教えてくれた後輩の女の子が生徒手帳にはさんだ写真を見せながら「いちばん男前の馬なんですよぉ!」といつも言っていたなぁ。最強のマイラーだっけ。秋の天皇賞で3着に入ったのが感動的だったっけ・・・。死んじ

  • 2005/03/20(日) 23:22:56 |
  • アルクロード
