浜田川-01系統

徒然なるまま、日々の雑感を落書き・・・

スポンサーサイト


突然の引退


84年のTURF HEROより


帰宅途中の電車に一人の男性外国人が乗ってきた。年は20代半ばで好青年の顔
・・・・・手にしているのは、「ビックコミックオリジナル」
釣りバカ日誌の面白さが理解できるなんて・・・何者?


突然の引退宣言、岡部幸男に何があったのか?

岡部幸男と言えば、「皇帝シンボリルドルフ」
私の永遠のアイドルホース「爆裂ミスターシービー」の憎っくき敵役

そんなイメージしか残っていない、最近乗っていなかったし、大怪我してからは、
いつ引退するのだろうか?そんな感じだった。

それじゃ、ちっと寂しーので戦績を調べてみると、

もう一頭のアイドルホース「ダイナアクトレス」の主戦ジョッキーだった。
ニッポーテイオーとの激戦だった、第38回安田記念
給料手取り1ヶ月分を突っ込んだレースで辛うじて2着。
但し騎手は、騎乗停止中の岡部に代わって河内洋。
この88年に岡部は、通算1300勝を達成!
武豊が史上最短の100勝を達成!
新人最多賞に事故死した岡潤一郎 (T_T)

この年の年度代表馬は「タマモクロス」 最優秀4歳に「オグリキャップ」
好きだった馬の引退では「ダイナガリバー」・「アサヒエンペラー」・「スダホーク」
・「シリウスシンボリ」がいた。個性的な馬達だった。
そして新しい時代の幕開けを予感させた時代だった。

そのあとの岡部の記憶と言うと
90年の東京二千ならドンと来いの「ヤエノムテキ」(皐月賞馬)だった。
東京二千の皐月賞馬のこの馬が次に取ったタイトルは「天皇賞(秋)」
二着は「メジロアルダン」(ダービーでは儲けた)

この年の年度代表馬は「オグリキャップ」 最優秀4歳に「アイネスフウジン」
好きだった馬の引退では「ヤエノムテキ」・「ホクトヘリオス」・「イナリワン」がいた。
一応「オグリキャップ」・「スーパークリーク」も・・・・
役者な馬達だった。
そして「トウカイテイオー」がデヴューした年だった。

その後の岡部のイメージとしては「ジェニイン」の染分け帽があり、「タイキ」の馬に騎乗して、
「シンボリクリスエス」でベテラン健在をアピールし・・・・

しかし、このおっさんがどういう人生を送るのか判らないが、TV向きではないな(笑)

頑固な上州人の今後の活躍を願っている(笑)



スポンサーサイト

コメント

2着は確保?

こんにちわ!今、会社でお弁当食べながら読ませていただいております!(^_-)
←ちなみに今日は青山ツインタワーB1にある中華屋さんのチャーハン弁当。500円で超・美味っす♪

さてさて、ブログをおもちだったのですね~!うっわぁ~、何かすごく嬉しい~♪
競馬、野球、文鳥、盛りだくさんで毎日楽しそう。こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^^ゞ

コメントデビュー、もしかして2番目ですか?レンタイ確保してます?

  • 2005/03/10(木) 13:36:10 |
  • URL |
  • もかちゃんの母 #utxY6Pxk
  • [ 編集]

>もかちゃんの母上殿

首差の2着でした(笑)
今月からBlogを始めました  んです。
目標は、三冠じゃなくて、1ヶ月間の連戦です。残りたくさんの21日分!
TOPの画像は、21年前のTURF-HERO(宝物)を引っ張り出しての
「有馬記念」のグラビアです。

野球がメインになると思いますが、時々覘きに来てください。

  • 2005/03/10(木) 14:33:25 |
  • URL |
  • 鵬山公 #yqV.Ahbc
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamadagawa.blog5.fc2.com/tb.php/14-51170602
